みなさんこんにちは。ひやまんです。
ひやまんはキャラメルコーンが世界で一番美味しいお菓子だと思っていますが、キャラメルコーン界の中にも様々なフレーバーがあり、多種多様な生態系が存在しています。
そんなキャラメルコーン界ですが、最近はサイズ違い種が複数存在していることが発見されたため、今回はそれらを食べ比べてみようと思います。
サイズ違い種
外観
というわけで買ってきたのだ。
左からノーマルコーン、3倍コーン、10倍コーンである。
ちなみにノーマルコーンはそのへんで買えるが、3倍コーンは近所のOKストアで購入した。
10倍コーンはセブンイレブン限定らしいがどこにでもおいているわけではないようで、本八幡だと駅北側に有るラーメン屋(木尾田)の近くのセブンイレブンで発見した。なかなかのレア種である。
3倍・10倍の定義
どちらも体積比で3倍・10倍とのこと。立方根をとれば長さ換算にできる。
計算したところ長さ比だとだと約1.44倍、約2.15倍となる。
実際の中身
開けてみたのがこちらである。下からノーマルコーン、3倍コーン、10倍コーンである。
ノーマルコーンと比べると10倍コーンが明らかに大きいことが分かる。
ならべてみるとこんな感じ。左からノーマルコーン、3倍コーン、10倍コーン。
参考までにそれぞれ長い側のサイズを測ってみると3cm、5cm、7cmだった。おおよそ表記の通りにサイズが違うことがわかった。
実食
実際に食べてみた感じとしては、サイズが大きくなるにつれて味が濃くなっているようで、10倍コーンが一番美味しいと思われる。甘いコーティングが濃いせいか、食感もカリカリが増している。
ノーマルコーンはいつもどおりだが、最近は3倍コーンしか食べてなかったので久しぶりに食べてみると一つ一つがとろける感じで改めて良いものだと感じた。
まとめ
ごちそうさまでした!
流石に全部は食べ切れなかったのでジップロックで保管。湿気ると美味しさが損なわれるからケアは大事。
10倍コーンはなかなか出会えないレアキャラですが、出会ったら積極的に狩っていこうと思いました。
でわでわ。ごきげんよう!
コメント