みなさんこんにちは。ひやまんです。
とても天気が良くてこんな日は昼から餃子とビールで一杯引っ掛けたいな、そんな気分でしたのでジューシーな餃子を提供してくれる餃子屋さん(肉汁餃子のダンダダン)へ行ってきました。
外観
というわけでやってきたのダンダダン。
JR本八幡駅北口から北上し、国道14号の交差点を超えた先に店を構えている。ちょっと前はスタミナ丼屋だった気がするが、過去ではなく未来をみるほうが建設的だろう。
大衆餃子酒場と書いてあり、入り口にはお遠い大、チャージ代は頂いておりませんと明記されている。いつでも安心して飲みに行けること請け合いである。
店内・メニュー
店内の様子
店内は2人or4人のテーブル席で全体で最大25~30人くらいの規模だ。
感染症対策として入り口に手指消毒用アルコールが設置されているのと、テーブル間にアクリル板が設置されている。一般的な飲食店といった様相だ。
訪問した際はロマンスグレーなジェントルが一人餃子とビールで一杯やっているというのが3組ほどいた。なかなか粋な休日の過ごし方だ。
メニュー
メニューはランチ用と夜用に分かれている。どちらもテーブルに置かれていたので多分言えばランチメニュー以外も出してくれるのではないかと思う。
夜用はこちら。定食は肉汁焼餃子定食を始めランチはすべて100円+税分だけ安い。かなりお得だ。
餃子以外にもサラダやデザートまである。餃子は持ち帰りも可能。
飲み物もそれなりにある。お値段はまあこんなものかといった印象。他にも焼酎や日本酒もあった。
実食
注文
注文は店員さんにお願いするスタイルである。今回は初回訪問だったのでとりあえず名物っぽい肉汁焼餃子定食をチョイス。
デザートセットをつけようかとも考えたが、今日はシャーベットとのことでなんだか気分ではなかったので今回は遠慮させてもらった。次回頼もう。
実食
そうして届いたものがこちらである。
餃子x6個、ご飯、スープ、香のもの、半熟卵がセットになっている。これで700円(税込)はまあまあなコスパではないだろうか。店主の努力が伺える。
筋肉的にも半熟卵がついているのはプロテインが豊富でこれも嬉しい。
ご飯は結構大盛り入っている。スープはよくある業務用中華スープみたいな感じではあるが美味しい。香の物はゆず風味の白菜。半熟卵はめんつゆっぽいスープとアクセントに柚子胡椒が散りばめられている。
餃子は
タレを付けずにそのまま召し上がれます
とのことだったのでそのまま食べたが確かにしっかりと味がついている。ジューシーでかなりいい感じである。
お会計
ごちそうさまでした!
お会計は現金、PayPay、LINEPayの3種類を使用することが可能である。
クレジットカードでポイントを貯めたい人には少し残念な感じではあるがリーズナブルな価格で餃子が食べられるのであるからそこは仕方がないことなのであろう。店主のさらなる経営努力を期待するばかりである。
まとめ
本八幡の餃子屋さん(肉汁餃子ダンダダン)についてご紹介しました。思いついたらふらっと気軽に餃子が食べられますし、ボリュームも十分なので餃子が食べたい、ビールが飲みたい、というときにおすすめです。
最後にお店情報を載せておきますね。
でわでわ。
コメント