みなさんこんにちは。ひやまんです。
今回は普段いかないお店で新しい食事チャレンジ第三弾ということでルイ・ヴィトンが運営するカフェ(Le Cafe V)へ行ってきましたのでご紹介します。
銀座のど真ん中、一階は通常営業中のルイ・ヴィトンの店舗とあっておじさん1人だと入りにくさが異常でした。
そして内装お値段ともになかなかおしゃれでした。
外観
というわけでやってきたのだ。
新橋方面から銀座の中央通りを北上し、6丁目交差点を左折(交詢社通り)して少し行ったところに位置しています。
入り口は通常のルイ・ヴィトン店舗と同じです。
店舗の方はコロナ対策の為予約制になっていますが、カフェの方予約できないようで、入り口のスタッフにカフェ利用であると伝えると案内してくれます。
平日の昼過ぎに行きましたが、今回はたまたま空きがあったようですんなり案内してくれました。席に空きがない場合は別途空いたら連絡してくれるようです。
店内・メニュー
店内の様子
店内へはエレベーターで7階に上がっていきます。7階にはVマークが付いています。
7階に上がるとすぐのところに映えそうな赤いソファが置いてあるのですが優秀なスタッフが有無を言わさず相手をしてくれるので写真を撮る隙がありませんでした。
店内の様子はこんな感じです。青いソファーがおしゃれ。天井からぶら下がっている謎の物体がおしゃれ。何もかもおしゃれ。店員の靴もヴィトン製です。
客層はカップルが多くユニクロ上下のおっさん1人のひやまんとしては若干いたたまれない気分でした。大学生カップルみたいなの居たけど今の学生はお金持ってるんだなあなどと思いました。
席数は多くなく、10組分程度といったところです。大きめの座席も有るので1組5~6人位までなら入れそうでした。
お水は空いたら入れてくれます。薄いガラスのグラスを使っていて高級感があります。
中央のディスプレイにはミルフィーユと思しきものといちごのパフェ的なものが。
カウンター席もありますがこちらはスタッフが色々準備するためのスペースとしての用途が強そうです。
トイレは男女共用で1室のみでした。トイレにも手を抜かないヴィトンさすがです。
ちなみに空いてなかったらスタッフが空いたタイミングで教えてくれます。
メニュー
飲みのものとケーキ類だけかと思っていたら食事もできるようでした。
ランチにしてはお高いですがちょっと良いレストランに来たと思えばまあ出せなくはないかなという感じ。
アラカルトでサラダやらサンドイッチやら頼むことも可能です。個人的感覚としてはその辺のカフェの2~3倍くらいの価格帯かなと思います。
写真撮り忘れましたがカフェラテが2,000円くらいです。
メニューには写真がついていないので、目的のアイテムがあるのであれば事前に店員に写真を見せて聞いてみるのがいいかと思います。
実食
注文
注文は店員さんに口頭で伝えるスタイルです。
何を注文したら良いのかよくわからなかったので
このビルをイメージして作られたお菓子なんですよ!ブラックペッパーで味変していくのが良いんです!
と店員におすすめされたジャスミンの香る~なめらかムースとカフェラテにしました。
実食
そうして届いたものがこちらである。
正直地味だし絵面的にミルフィーユを頼んだほうが良かったなとちょっと思いました。
カフェラテのラテアートはモノグラム柄です。どうやって作ってるんだろうこれ。
ムースの方は側面に波の形状をしたチョコレートが張り付いています。ビルの壁面が波打っていたのでそういうことですね。ちなみにこのチョコレートをどう扱っていいかわからずめちゃくちゃ食べづらかったです。
アイスクリームはなんかよくわからなかった。とりあえず甘くはない。
お会計
ごちそうさまでした!
お会計はテーブルで行います。お支払いは現金のほか各種クレジットカードを使用することが可能です。
領収書もヴィトンらしくちょっといい感じの紙で来るのかな?
と思っていましたが普通の感熱紙でした。そこは手を抜くんか。
まとめ
ルイ・ヴィトンが運営するカフェ(Le Cafe V)についてご紹介しました。
ユニクロ上下を着たおっさんが1人で行く店ではなかったな、というのが反省点です。
お味とお値段は好みが分かれるところなので特に言及しませんが、席数少ない分ゆったりできますし、客層もしっかりしていて雰囲気も良いのでデート中の休憩とかには良いかもしれません。
最後に店舗情報を載せておきますね。
でわでわ。ごきげんよう!
店舗情報
予約
カフェの予約はしていないようです。
コメント