みなさんこんにちは。ひやまんです。
マクドナルドの秋の風物詩「月見ファミリー」が今年も販売されていましたので、ランチに頂いてきました。月見バーガー自体は30周年とのことでロングラン商品ですね。
今年のキャッチフレーズは「月を見る。心が上を向く。」です。気分を上げていきたいですね。
お味や見た目など、月見ファミリーが気になっているみなさまの参考になれば幸いです。
月見ファミリー
月見バーガー単体だとよく認識されていると思うが、今回は付随して以下のメニューも展開されている。合わせて月見ファミリーと名乗っている。
- 月見バーガー
- チーズ月見
- 濃厚とろ〜り月見
- 和三盆きなこ味の月見 マックシェイク®
- シャカシャカポテト® 柚子七味マヨ
- あんことおもちの月見パイ
- 月見マフィン(朝マック)
今回はこの中で月見バーガー、和三盆きなこ味の月見 マックシェイク®、あんことおもちの月見パイの三種を購入した。
外観
というわけで買ってきたのだ。
外袋からして月見を意識している。こういうのは統一感が出てくるとテンションが上がるタイプなのでありがたい。
ポテトは普通のを選んだので普通の入れ物なのかな?と思ったがマクドナルドのサイトを見ている限りシャカシャカポテト® 柚子七味マヨをチョイスしてもこの箱は変わらないようだ。ちょっと惜しい。
実食
それぞれ順をおって食べていこう。
月見バーガー
マクドナルドのハンバーガーを紹介する際の慣例に従い公式サンプルと現物の比較を行うのが良いだろう。まずは公式サイトのサンプルが以下である。
そしてこちらが現物である。
...やや危ういが公式サイトのサンプルと同じと言われれば同じだろう。
最初目にしたときにだいぶがっかりしたが、冷静になって見比べるとちょっとバンズが潰れているのとベーコンがちょっと微妙なくらいだ。思いの外サンプルの再現度が高かった。
中身はこんな感じ。
味については正直そんなにうまいもんじゃない。パティは薄いし味もついているんだかいないんだかという感じ。
マクドナルドのハンバーガーに何を求めるかは人それぞれだとは思うが、どうせマクドナルドで食べるんだったらビッグマックかダブルチーズバーガーの方が個人的にはオススメである。
月見パイ
見た感じはアップルパイと同様な形状をしている。写真じゃわかりにくいと思うがパイの右側がやたら黄色いのがちょっと気になる。
中身はおモチとあんこである。正直モチの必要性については議論が必要だとは思うがあんこだけだとたいやきになるのでこういうものだと受け入れる方が良いだろう。
外のパイのカリカリと中の餡の甘みが合わさって美味しい。こっちはまた買いに行っても良いかなと思った。でも個人的にはアップルパイの方がウマいと思う。
月見マックシェイク
国産の和三盆糖ときなこを使用した和三盆きなこ味のクリーミーなシェイク。とのことであるが、正直飲んでるときになんの味かちょっとよく分かってなかった。私の舌の問題かもしれないが、きなこと言われるとどうなんだろう?
毎日ヨーグルトにきな粉混ぜて食べてる身としてはきな粉というよりはきな粉風味のなにか別のモノが混入されている印象である。そんなにうまくもない。
個人的にはバニラシェイクの方がウマいと思う。
まとめ
マクドナルドの秋の風物詩「月見ファミリー」についてご紹介しました。
年イチのイベントですのでとりあえず食べてみるのはありかなと思います。マクドナルドに行く際はぜひお試ししてみてください。
ちなみにUber Eats等でデリバリーもしています。お家から出られない引きこもりさんはお試しください。
でわでわ。ごきげんよう!
コメント