みなさんこんにちは。ひやまんです。
突然 iPad mini が欲しくなって銀座のApple Store に行ってきたのですが、
今は事前予約が無いと販売できないんですよ~
と意味不明な理由で断られて(そもそも在庫は無かった)なんの成果も得られませんでした。
しかしせっかく銀座にまで来たんだから何か成果を得ようと思いまして、お笑い芸人の千原ジュニアさんが好きなことで有名なうどん屋さんへ行ってきましたのでご紹介します。
外観
というわけでやってきたのだ。
東急プラザ銀座10階のレストラン街に入っているうどん屋さんである。地下鉄銀座線銀座駅やJR有楽町駅などから徒歩3~4分ほどの距離にあるのでアクセスは抜群である。
オープンな入り口から店内の高級そうな雰囲気がすでに伝わってくる。東急プラザ自体高級店が入っていたりするのでそこはやはり銀座である。
ちなみに羽田空港にも支店がある。どこかへ旅立つ前に寄るのも乙なものである。
店内・メニュー
店内の様子
店内はラグジュアリーな雰囲気で、内部はかなり広い。見た感じ100席程度ありそうである。
入り口から奥の方はテーブル席で、手前の方はカウンターや少し足が高いテーブルという構成である。窓際の席は銀座の夜景が眺められる。
基本的にカップルか女性同士、あるいはグループで来ている客が多い。少なくともおじさんが1人で突撃するのは少しためらわれる雰囲気である。今思うとよく入れたものである。
何か条件があるのかは分からないが、このときは食前酒のサービスがあった。オシャレがすぎる。
メニュー
温かいもの、冷たいもの、鍋焼き風、洋風、などなど裏面も含めて50種類くらいのうどんメニューが展開されている。
お値段的にはだいたい1,000円~程度なのでうどんとしてはだいぶ高級な印象だ。さすが銀座。
サイドメニューには天ぷらや馬刺しなどもある。写真は撮っていないがお酒メニューもあるのでうどんを食べるだけではなくお酒を嗜むことも可能である。
実食
注文
今回はあっさり系のうどんとどっちにしようか悩んだ結果、iPadの悔しさを解消するためにということでカツカレーのおうどんをチョイス。
店員さんは外人の方が多かったが特にコミュニケーションに問題は感じなかった。高級店だけあって教育が行き届いているのだろうか。
うどんの量は3玉まで無料デス。1玉は260gデス
とのことだったので2玉にした。
実食
そうして届いたものがこちらである。
写真からは伝わりにくいかもしれないが、器がかなりでかい。横にもデカイが縦にもデカイ。かなり深めの器を使用している。そもそも500g以上の麺が入っていることからそのへんは想像してもらいたい。レンゲのサイズも小さいお玉位ある。
カツカレーのカツ部分であるが、揚げたてでサクサクしている。赤身部分も多くて食べごたえがある。カレーと合わせてジューシーさがでてくる。
カレー自体は全然辛くない。the・うどん屋さんのカレーうどんという感じ。出汁が効いていて食感としてはまろやかな口当たりだ。
うどん自体は、まあ、うどんですね。柔らかくて美味しいなとは思うが貧乏下の自分には違いがちょっとわからない。
お会計
ごちそうさまでした!
お会計は入口付近のレジで行う。支払いは各種クレジットカード及び電子マネーが使用できる。
まとめ
銀座の高級うどん屋さん(つるとんたん UDON NOODLE Brasserie 東急プラザ銀座店)についてご紹介しました。
オシャレで美味しいうどん屋さんなんですが、オッサン一人で行く場所ではなかったですね。今度誰か友達を誘ってまた行ってみたいです。デートにも良さそうなうどん屋さんでした。
最後に店舗情報を載せておきますね。
でわでわ。ごきげんよう!
店舗情報
予約
食べログのネット予約が便利です。Tポイントもたまります。
デリバリー
対応しているサービスはなさそうでした。
コメント